怪物

映画

「怪物」を見終わった(2023年/日本)
.
.

大きな湖のある郊外の町に、息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たちが暮らしていた。ある日、子供同士が喧嘩になる。しかし、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく(U-NEXTより)
.

映画『怪物』 公式サイト
監督・是枝裕和 × 脚本・坂元裕二 日本屈指の映像作家&ストーリーテラー、夢のコラボレーション実現! 映画『怪物』 2024年2月21日Blu-ray&DVD発売決定!

.
監督が「万引き家族」「ベイビー・ブローカー」の是枝裕和さんということで見たかった。音楽は坂本龍一さんらしい。
.

「万引き家族」を見た
先日録画していた「万引き家族」を見た。 . ■ . 人間関係が複雑で最初のほうは関係性がよく分からなかったけど、最後で一気にピースがはまっていく。が、あの風俗嬢の女の子とおばあちゃんの関係だけは最後までよく分からなかったのでネットで調べてみた。 . かなり複雑だ(笑) . 自分の理解力が無いだけかもしれないが、決められた映画の尺にあれだけ複雑な人間関係を全部落とし込...
ベイビー・ブローカー
「ベイビー・ブローカー」を見終わった(2022年/韓国) . . 古びたクリーニング店を営むサンヒョンと「赤ちゃんポスト」がある施設で働くドンス。ある晩、彼らは若い女・ソヨンが「赤ちゃんポスト」に預けた赤ん坊を連れ去る。彼らの裏稼業はベイビー・ブローカーだ。しかし翌日、思い直したソヨンが戻ってきて(U-NEXTより) . . 面白かった! . Alpha のシネ...

.
物語は大きく麦野早織、先生の保利、早織の息子の湊のパートに分かれている。そしてサウンドノベルのように三者三様の視点で、最後に全てのピースが埋まる。
.

偏見に始まり、いじめ、虐待、同性愛のフルコースでもう疲れた(笑)

.
結局、何が言いたいか、何を感じるかは人それぞれだろう。
.

ラストは余韻を持たせ、考えさせる意図はあるにしても、もう少しまとめ上げて欲しかったかな。
.


.

結局、保利が一番「普通」の感覚の持ち主だったんだろう。
.

不幸にもそんなベルカーブに収まる道徳観を持ち合わせたが故に、残酷な社会の矢面に立たされた気の毒な設定でもある。
.

せめて普通の人にとって、普通に生きやすい世界であってほしい。
.

切にそう思うよ。
.


.

もうひとつ湊君と星川君の一連のやり取り。
.

いじめたくもないし、いじめられたくもない。それでもなんとかしたい。
.

言葉に言い表せない鬱憤が教室の物をめちゃくちゃに放り投げさせたんだろう。どちらの感情の機微もよく伝わってきた。
.

ミセス・ノイズィ
「ミセス・ノイズィ」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 夫と娘と共に引っ越してきた小説家の吉岡真紀。スランプ中の彼女は、隣人の若田美和子による騒音と嫌がらせに悩まされ、執筆も家族との関係もうまくいかず、心の平穏を奪われていく。そんななか、真紀は美和子を小説のネタに書くことで反撃に出るが・・ . 天野千尋監督が「争いはなぜ起きるのか」をテーマに、隣人問題から始まるSNS...
空白
「空白」を見終わった(U-NEXTで550円) . . ある日、スーパーで万引きをしようとした中学生の少女が店長に見つかり追いかけられた末に車にひかれ死亡した。少女の父親は彼女の無実を証明しようと店長を追及するうちに、その姿も言動も恐るべきモンスターと化し関係する人々全員を追い詰めていく(U-NEXTより) . . 感想は・・・面白い! . 見るしかない! ....
私はいったい、何と闘っているのか
「私はいったい、何と闘っているのか」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 45歳の伊澤春男は、地元に愛されるスーパー・ウメヤの万年主任。一方、家に帰れば5人家族の父親で典型的なマイホームパパ。一見平凡そうに見える春男だが、その頭の中は休まる暇がなく仕事でも家庭でも常に空気を読み無駄に気を遣いまくるが(U-NEXTより) . . 感想は・・・腹立つキャラクターが...

.
キャストで印象深かったのは田中裕子さんだ。
.

まるで0と1で動いているかのような、あの脱人格化した演技が素晴らしかった、すごい!シニシズムの極みを見た。あと東京03の角田さん、いい演技してはるわー(笑)
.

ぜひ現役の先生の感想を聞いてみたい。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ハルメイ より:

    是枝監督でおっとなり、田中裕子(めっちゃ好きです)で、絶対観る!って決意しました笑 TSUTAYAディスカスかU-NEXT無料期間再びか…

    • 自分 より:

      田中裕子さんお好きでしたか!

      内容は重めですが、でしたらぜひ見てくださいねー
      第一線で活躍されてるプロのすごみを感じました。

タイトルとURLをコピーしました