「ゴジラ-1.0」を見終わった(2023年/日本)
.
.
太平洋戦争末期、大戸島で伝説の生物“呉爾羅”と遭遇した特攻兵の敷島浩一。終戦後、焼け野原となった東京に帰還した彼は、ひょんな成り行きから赤ん坊を抱えた女性・大石典子と共同生活を始める。やがて敷島は、機雷の撤去作業を行う仕事を始め(U-NEXTより)
.
映画『ゴジラ-1.0』公式サイト
2023年11月3日(金・祝)公開 監督・脚本・VFX:山崎貴
.
ゴジラ映画を見るのは実は初めて。想像以上の面白さだった。
.
大東亜戦争に負け、焼け野原の東京の地に今度は化け物が上陸する。
.
GHQ助けてくれないんかーい!(笑)
.
憲法草案をしている場合ではない。
.
厭戦ムードが高まるなか、かすかに残る全体主義もあり、その辺と新たな敵の脅威をうまーく結び付けているところが秀逸だと思う。
.
ほかげ
「ほかげ」を見終わった(2023年/日本)
.
.
焼け残った小さな居酒屋に1人で住む女は、体を売ることを斡旋され、絶望からあらがうこともできずに日々を過ごしていた。ある日、空襲で家族を失った少年が、女の暮らす居酒屋へ食べ物を盗みに入る。それ以来、少年はそこに入り浸るようになり(U-NEXTより)
.
.
日本は大東亜戦争で敗戦国になり焼け野原から奇跡の復興を遂げた訳だ...
.
主人公敷島が操縦する戦闘機は架空のものなのかな。機体後方にプロペラが付いているんだよね。VFXも見応えがあって引き込まれた。
.
キャストも素晴らしかった。キャラクター任せの映画ではなく、物語自体が面白かった。映画館だとすごい迫力だろうな。
.
・・・
・・・
・・・
.
敬礼!
.
.
コメント