胃カメラ検査でかかった金額は?

プロフィール

前回のつづきの完結編です。
.

腹痛で病院に駆け込む男
「腹が痛い・・・微妙に痛い」 「おなかが痛いよぉ・・・」 . . ここ最近謎の腹痛が続いていた。症状は胃がもたれている感じと鈍い痛みがあって、ゲップとおならがよく出ていた。 . 家にあった市販のキャベジンを飲んで「まーそのうち治るだろう」と思っていたが、三日ほど飲み続けてもなかなか治らない。別に何か変わったこともしてないし、変な物も食べていない。 . 思い当たる...
胃カメラを飲んで抜け殻になる
前回のつづき。 . 血液検査と尿検査の結果は問題無くて、胃カメラの予約をしてきたところまで書いた。胃カメラは以前のガン検診でも飲んだことがあり、これが人生で2回目だ。 . . 胃カメラの前日は午後9時までに夕食を済ませてそれ以降は水しか飲むことができないので、軽くご飯を食べてアロマ企画も見ずに本を読んでおとなしく寝た。 . 確か、以前胃カメラを飲んだときは晩御飯は...

.
胃カメラのケーブルが喉に微妙にタッチして、気持ち悪くて咳き込みそうなのをしばらく我慢してようやく内視鏡が胃まで到達する。
.

この時点で涙や鼻水で顔はぐちゃぐちゃになると思うので、イケメンの先生を狙っている人は注意が必要だ(笑)
.

ここでのコツは、とにかくゆっくりと口で息をすることだ。もう顔はぐちゃぐちゃなので唾液も垂れ流してもかまわない。
.


.

少し落ち着いたところでモニタを見ると気分はもう火星に降り立った探査機ローバー、キュリオシティだ。ほんとに鮮明に胃の中が分かる。
.

内視鏡から空気を注入して胃にヒダができないように膨らませながら検査していくのでかなり腹が苦しいときもあるがひたすら我慢するしかない。
.

ゲップもできないので、腹が膨らんだときは本当に苦しい。
.

結果、少し赤くなった炎症が二か所、小さなポリープみたいなのが一つあった。この三か所を内視鏡の先から出る小さなハサミでつまみ取って素早く口から取り出す。まさに「はやぶさ2」並みの所業だ(笑)
.

この取り出した細胞を病理検査に回すのだ。ピロリ菌の有無もこれで分かる(自分は前回調べてもらって無かった)
.


.

先生「たいしたことないよ、少し胃下垂気味かもね。食べた後すぐに横にならないでくださいね」

自分「は、はい」
.

実はバイトから帰ってきて腹が減って何か食べてそのまま寝ることが結構あったのだ。あ~おれのバカバカ!もう絶対に辞めよう。やはり体は正直だしこれはバイトの弊害でもある。
.


.

内視鏡検査はかなり進歩しているとはいえやはり体に負荷はある。マンモグラフィーだと放射線の影響もあるしね。
.

近い将来は血液や尿、虫(せん虫)や犬の嗅覚で、簡単に時間や負荷が少ないガン検診ができるようになるそうだ。
.

ドクターAIは失敗しない 内視鏡検査の精度高く: 日本経済新聞
20xx年、患者が無人診察室の椅子に座ると、センサーが体温、脈拍、年齢、体重などを自動で読み取り、わずか数秒で病名がコンピューター上の画面に浮かび上がった。「あなたは90%以上の確率で大腸がんです。隣の部屋で治療を受けてください」。

.
胃の内視鏡検査は半日ほどかかるし苦しいこともあるが、バリウム検査との精度が比にならないので、なるべくならこちらを選んだほうがいい。あと先生のスキル差で苦痛度が変わってくると思う。
.

ちなみに費用は市の助成があるので3,000円だった。あと病理検査が4,200円で合計7,200円だ(こちらは不要な人は必要ない)
.

病理検査の結果は一か月後くらいに分かるらしい。

.
*寝る前に食べないようにして薬を飲んでいたら治りました。ほんと気をつけよう。

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました