田舎暮らし毒本

読書

「田舎暮らし毒本」を読み終えた。
.
.

タイトルを見て面白そうだったので購入、ジャケ買いだ(笑)
.
.


.
.

田舎暮らしの定位置を決めるということは、他人との距離感覚を決定するということでもある。
.
.

人間、不思議なもので初めての出会いのときは、その人のいいところばかりが見える。ところが長く付き合うにつれ、それまで見えなかった欠点や悪い点が見えはじめる。
.

カケラ
「カケラ」を読み終えた。 . . 湊かなえさんの新作で、この著者の作品は「ユートピア」以来だった。 . . ■ . . デブはダメ。ブタもダメ。でも、横綱はダメって言われなかった。子どもって、バカで単純で、残酷だよね。 . . アミちゃんって性格そんなによくないよねとか、委員会の仕事もけっこうサボっているよねとか、陰口が聞こえてきても全然傷つかなかった。だっ...

.
少なくとも、自分の周辺でスローライフを謳歌している家はほとんどない。みなさん、本当にそれぞれのライフスタイルの中で忙しそうだ。
.
.

旧弊な土地でよそ物が目立つようなことをすると、出る杭は打たれるということになる。単純に悪役認定されてしまうのである。
.
.

あなたがこれから住もうとしている土地は狩猟可能な土地ですか?残念ながら多くの場合がそうだ。何しろ我が国では法律で決められた禁猟エリア以外、基本的にどこでも狩猟が可能なのだから。
.

ツナグ 想い人の心得
「ツナグ 想い人の心得」を読み終えた。 . . 辻村深月さんの新作で、この本は前作があっての続編だそうだ。自分は前作を読んでいなかったがどうしても読んでみたかったので購入した。著者の「かがみの孤城」がとても好きだったからだ。 . *ここから先はネタバレの可能性があります。 . . . ■ . 嬉しすぎて、この言葉だけでこれから先何年か生きていけそうな気...

.
水企業がどんどん来るようになってから、あちこちで干上がり水源が枯れた場所も少なくない。当初は「あんたんところが井戸を掘るからだ」と個人同士が原因を押し付けあっていたそうだが、全ては水企業が来てからのことだった。
.
.

都会の流儀を田舎に持ち込んでくるタイプが多い。かつての都市部における自分たちの生活様式を確固たる常識だと思っている。それに見合わないからと拒絶したり反発したりする。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・ユートピアは存在しない。
.

自分も田舎育ちだ。田舎といってもかなり程度の差があるので一括りにはできないと思うけどおおよそは理解できる。
.

閉鎖的、排他的、ときどき途方もなく的外れで、部外者が飛び込んだら異国に来たと感じることすらあると思う。
.

大躍進運動と文化大革命へようこそ(笑)
.

ちなみに山梨県では、たとえ三代住んでも「きたりもん」(外からやってきた人)と言われるそうだ。
.

負け逃げ
「負け逃げ」を読み終えた。 . . 何だったかの小説の最後の広告欄で見つけた本。著者は「こざわたまこ」さんという方で、この人の小説は初めてだ。帯にもあるがR-18文学賞読者賞を受賞している作品だそうだ。 . *ここから先はネタバレになるので、未読の方はスルーしてください。 . ■ . いつか、この村の男全員とセックスできるかな。どの家の男も私とやってて、私を介して...
うんちの行方
「うんちの行方」を読み終えた。 . . . タイトルからして面白そうだったので購入、いわゆるジャケ買いだ(笑) . . ■ . . 高層マンションの全住人が一斉にトイレを流したら下階層のトイレは100%あふれます。設計上は15層のうち2層以上の水洗が重なったらあふれることになります。 . . 日本の列車トイレ史を見て改めて驚くのは、開放式トイレ時代の長さだ...

.
著者は都会から山梨県へ移住して20年近く生活している。自宅はゆうちょから融資を受けてログハウスを新築したそうだ。
.

たくさん理不尽な事を経験されているようだけど、二人のお子さんを育て上げて自然と家族を愛しているのがすごく伝わってきた。
.

立派だと思うし、一応は移住成功者なんじゃないだろうか。
.

後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ
「後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ」を読み終えた。 . . 動物のお話が好きなので購入、タイトルからして読んでみたかった。 . あとがきを読んで知ったが、この本は2018年に出版された「動物たちの内なる生活」を改題、文庫化したものらしい。そちらを既読の方は買う必要は無いと思います。 . . ■ . . 人間以外の動物では、たとえ母性愛を意識的に発動することができ...

.
田舎でスローライフをエンジョイしている人もいると思うし、帯の「田舎暮らしにスローライフはあり得ない!」は多少煽りもあると思う。
.

どこに住んでもいいとこどりは出来ない。結局最後は気の持ち方と人柄なのかなと。
.

読み応えがあって面白かったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました