宇宙の秘密

ドキュメンタリー

「宇宙の秘密」を見終わった(全2話)
.
.

広大な宇宙に存在する星の数々。それらはどのように生まれてどんな最後を遂げるのか。地球だけではなく、さまざまな惑星の性質、太陽やブラックホールの秘密など、宇宙に存在する謎を検証。星を観察し続けてきた天文学の発展についても考察を重ねていく(U-NEXTより)
.
.

感想は・・・面白かった!
.

星の一生にくわえて、人間(の元となる元素)はどうやって生まれたかがよく分かる。制作がBBCだけあってクオリティが高い。
.

無料の動画を Youtube で見るのもいいけれど、ドキュメンタリーなどはお金と時間をかけている作品にかなわないと思う。
.

ある程度のコストをかけないと質は担保できないということだ。大手オールドメディアの強みだ。
.

チェルノブイリ -CHERNOBYL-
「チェルノブイリ -CHERNOBYL-」(全5話)を見終わった。 . . 1986年4月26日未明、旧ソビエト連邦のチェルノブイリ原子力発電所で大規模な爆発事故が発生。放射性物質はベラルーシやロシアばかりか、遠く離れた西ヨーロッパまで飛散する。人々は大混乱に陥り、その後何カ月にもわたって尊い人命が失われ続ける(U-NEXTより) . . 感想は・・・見るしかない! ...
Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM
「Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM」を見終わった(全6話) . . ドキュメンタリー映像作家のカレン・ホーバックが、陰謀論者たちの集団Qアノン運動の内情を探る旅に出る。インターネットの闇の世界へと足を踏み入れ、著名なQ信奉者や政治評論家、ネット荒らしなどに接触しながらQの正体に迫っていく。 . . 感想は・・・面白かった! . Qアノンとい...

.
特に核融合が興味深かった。
.

一番現実的な無限に近いエネルギーなんじゃないかな。その核融合の膨らむ力と、重力のしぼむ力がうまく釣り合って星が維持されている。
.

いずれ太陽は、核融合が終わり重力に負けて赤色巨星になるそうだ。そして水星、金星、地球と、ものすごいエネルギーで全てを飲み込んでいく。
.

・・・

・・・

・・・
.

太陽に飲み込まれる前に死んじゃうだろうな(笑)
.

迫りくる赤色巨星はどんな絵なのか見てみたいけどね。
.

月並みな言い方だけれど、宇宙のスパンから見ると人の一生なんて一瞬だ。だからこそ、どう生きるかが大事なのかもしれないね。
.

.

この本「未来は決まっており、自分の意志など存在しない」から
.

未来は決まっており、自分の意志など存在しない。
「未来は決まっており、自分の意志など存在しない。」を読み終えた。 . . タイトルに惹かれて購入。著者は心理学者で専門は知覚心理学だそうだ。この作者の本を読むのは初めてだった。 . . ■ . . 意志や意識というのものが後付けで「最も遅く」、身体や脳がそれよりも先んじているということだ。脳、身体の情報が十分に高められ、最後の最後で「意志」で決めたという幻想が生ま...

.
生まれつきのお金持ち、生まれつき頭が良い、生まれつき顔が良い。どう頑張っても全ては運命で決まっておりそこの努力の余地はない。逆に言えば、今社会を動かしている強者も犯罪者も実際にはごくごくわずかな差しかなく、それはただの運命でしかない。だから、社会の強者を尊敬せず弱者も蔑まない。そして自分は全ての努力を放棄する。この考え方には一理あるのかもしれない。だが、しかし、わたしはこういった「受動態ニヒリズム」をすすめない。
.

面白かったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

  1. がぶ より:

    なるほど。
    この番組を見て私の場合はまさに受動態ニヒリズムに陥ってしまいました。自分さんのような考え方は素敵ですね。

    ちなみに、地球にスポットを当てた『宇宙をめぐる地球』も面白かったので、気が向いたらぜひ。

    • 自分 より:

      自分は性格が暗いので、どちらかというと悪い方へ考えがちです。
      大人になっても、心のありようというのは難しいですよね。

      U-NEXT はドキュメンタリー番組が充実してますね!
      早速マイリストに入れました。ありがとうございます。

      あ、昨晩スパイダーマンを見ましたw

タイトルとURLをコピーしました