舟を編む

映画

「舟を編む」を見終わった。
.
.

出版社の営業部で変人扱いされていた馬締は、人とは違う視点で言葉を捉える能力を買われ辞書編集部にスカウトされる。そこで新しい辞書「大渡海」の編纂に関わることになり辞書作りに没頭する。その一方で、大家の娘・香具矢と出会い、彼女に恋をする(U-NEXTより)
.

映画『舟を編む』予告編

.
原作は三浦しをんさんの小説らしい。自分は未読で全く知識ゼロの状態で見た。
.

.

主人公の馬締(まじめ)さんは、その名前の通り真面目でひたむきで対人関係は苦手なタイプだ。自分も、果たし状で告白するほどではないけれど、口下手で性格が暗い。
.

「分かるわー」という気持ちと「分かりすぎて心が痛い」という感情がごちゃ混ぜになった。
.

どちらかというと共感を通り越して胸が苦しかったかな、はは・・
.

日本語の大疑問 眠れなくなるほど面白い ことばの世界
「日本語の大疑問 眠れなくなるほど面白い ことばの世界」を読み終えた。 . . 国立国語研究所に寄せられた日本語に関する様々な質問に、研究者や専門家が答えたものをまとめた本らしい。 . . ■ . .  実際のそういうタイプの人々がそのように話すわけでもないのに、キャラクターがそういう話し方をするとなぜか「そういうタイプ」の人のイメージを呼び起こすこと。 . ...

.
言葉というのは「読む、書く、聞く、話す」の4つの形があるよね。その中で「読む、書く、聞く」は一人で完結できる一方、「話す」というのは相手がいないと出来ないことだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

言葉で伝えるというのは難しいのだよ(笑)
.

新しい言語を学ぶ場合も、スピーキングの習得に時間がかかるのはそれが理由の一つだろう。
.

博士と狂人
博士と狂人を見終わった(U-NEXTで550円) . . 学士号を持たない言語学博士マレーは、オックスフォード大学で英語辞典の編さん計画を進めていた。プロジェクトが困難を極めるなか、謎の人物から大量の資料が送られてくるように。その正体は、殺人を犯し精神を病んだ元軍医マイナーだった(U-NEXTより) . . 感想は・・・いい映画だった。 . 誰もが一度はお世話に...

.
ある能力が著しく低いと、他で特異な能力を発揮するというのは結構あるようだ。
.

実際、エジソンやアインシュタイン、アントニオ・ガウディはディスレクシア(難読症)だったんだよね(「学びとは何か 探求人になるために」より)
.

「話す」を犠牲にしても「リーディング、ライティング、リスニング」にパラメータを全振りした(になった?)のがマジメさんなのかな。
.

人間、結構うまく出来ているなと。
.

・・・

・・・

・・・
.

やるじゃん、神様!(笑)
.

個人的には、ここまでくると劣っている部分を改善することに労力を使うよりも、優れている部分を伸ばす方へ舵を切ったほうが生きやすくなると思う。比較優位にも似ているかもしれない。
.

LISTEN --- 知性豊かで創造力がある人になれる
「LISTEN --- 知性豊かで創造力がある人になれる」を読み終えた。 . . 著者は元ニューヨークタイムスの記者で、人間関係や人の行動に関するトピックが専門らしい。この人の本を読むのは初めてだった。 . 良書は優れた読者によって作られる (ラルフ・ウォルドー・エマーソン) . . ■ . . 自然は人間に舌ひとつと耳ふたつを与えた。自分が話すその倍は、人の...

.
キャストが素敵だった!
.

それぞれの持ち味というか、個性を出し切っている感をすごく感じた。監督の力も大きいんだろうね。
.

宮崎あおいさんが綺麗だった。美人ですね、はー
.

もし自分だったら、柱に頭を打って血まみれになってるわ(笑)馬締さんと一緒になった後も、祖母のアパートで暮らしているのがなんとも趣があって良かったな。
.

あと、職場の同僚のお局?女性役の人が好きだった。調べると「伊佐山ひろ子」さんという方らしい。いい味だしてはるわー
.

大家さんと僕
大家さんと僕を読み終えた。 . ■ . お笑い芸人カラテカの矢部さんが書かれた、言わずと知れた大ヒットベストセラー。発売直後くらいに買って3回くらい読んだ。 . 自分は子供の頃、両親が共働きでじいちゃん、ばあちゃんに面倒を見てもらってたから節々ですごく共感できる内容なんだよね。こんなシックで上品な大家さんじゃなかったけど、読みながらばあちゃんを思い出してた。 . も...

.
最後に、あの告白シーンは小説ではどういう描写になっているんだろう?決して「う、うーむ」ではないだろう(笑)すごく気になった。
.

特に内向的な人にとっては刺さるところ、光が見えるシーンがあるんじゃないかな。そんな風に思った。
.

なんだか暗い感想になってしまったけれど、とてもいい映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    みてくれたんですねー!嬉しいですー

    わたくし、松田龍平さん演じるマジメくんが
    とても好きなのですー
    アパートの部屋を何部屋も使わせてもらってるくらい本が好きで…
    辛そうな営業部から辞書編集部に来られて本当に良かった。。。
    そもそも、
    あのマジメくんを営業に配属するってどうなんだヽ(`Д´)ノ オラァー
    適材適所という言葉を、まず辞書でひけ!

    オデコをぶつけるシーンも大好きですw うまいなー

    あと、物干し台で2人が初めて出会うシーンで香具矢が
    「私はかぐや、よろしくね」と言ったあとに
    まん丸のお月様が映るんですよー
    マジメくんにとって一目惚れした相手は、別の星から来た
    お姫様のように感じたのかな、なんて思ったりして(^^ゞ

    キャストも素敵でしたよねー!くぅぅぅーー、とまらないw

    自分さんのレビューを読んで、原作も読んでみたくなり
    さっそく図書館で予約をしました。楽しみですー(^^)

    ところで、手術の経過はいかがですか?もう大丈夫ですか?

    ウンカスは、「歯」です。。
    氷をボリボリ食べてたら、奥歯が欠けました(;´Д`)ウェーン
    歯医者さんを新たに開拓しないといけないのです・・
    自分さんの眼科医のように良い出会いがあるといいのですが。。。

    • 自分 より:

      「舟を編む」よかったですねー

      ウンカスさんの感想を読みながら「ほんとそうだよなー」と感心しきりです。
      もしわたしが営業部だったら、翌日とんでいると思いますw

      三浦しおんさんの小説を何か読んでみたくなりました。

      実はですね、昨日病院に行って抜糸をしてもらいました。
      初めてだったのでびびっていたのですが、少しチクッとするくらいでした。

      病理検査の結果も、おかげさまで良性で問題ありませんでした!
      とりあえずはホッとしています、ふー
      抜糸後にすぐにテーピングをされたので、今傷口がどうなっているか見たくてしょうがないです!w

      ありがとうございます。

      ウンカスさんは奥歯でしたか・・
      歯も辛いですよね、よく分かります。何か食べていても集中できないですよね。
      お大事になさってくださいね。

      ウンカスさんがいい歯医者さんに巡り合いますように。

  2. ウンカス より:

    翌日とんでいると思いますw ←あははー(^^)

    安心してください、わたしもとびますw

    良性!良かったですねー!!ホッ。。
    抜歯とか麻酔とか、未知との遭遇は怖いですよね・・・
    なんか、響きもオソロシイ…
    「ますい」じゃなくて、「すいま(睡魔)」とかなら和らぐやも?
    すいまぁー打ちますね、とかね(^^ゞあはは

    自分さん、とうとうNetflixを退会しちゃいましたよ!

    最後に「全裸監督」をみよう♪と思っていたら・・

    シーズン1&2で全16話もあるのですね!
    わたくし、2時間くらいの映画だと思っていたのです(汗)
    なのでみられませんでしたー。感想をお伝えしようと
    思っていたんですけど、、なんか、、すみません(^_^;)

    それから、
    ポイントでGETした無印のカレーを食してみましたよ!
    「牛すじ煮込みカレー」と「キーマカレー」ですが
    どちらも美味しかったですよー♪

    他にもたくさん種類がありました(迷います(@@;))
    一番人気は「バターチキンカレー」だったかな…

    レトルトもたまにはいいですよねー(^^)/

    • 自分 より:

      はい。結果がよかったのでほんとにほっとしました。
      ありがとうございます。

      正式な病名は「繊維腫」というらしいです。

      えーー、「全裸監督」は全16話もあるんですか!
      そんなに長いとは驚きです、全裸になりすぎです。
      いえいえ、わたしがいつの日か入会してリベンジしてやりますよw

      ちなみにですね、最近「ジェネレーション・ハッスル」という詐欺師のドキュメンタリー番組を全10話見てしまいました、はは・・

      カレー美味しいですよねー
      暑い夏に食べるのがこれまたうまいんです。
      来月に無印の500ポイントがもらえる予定なので、バウムを一つかみと、初めてのカレーに挑戦してみますよ。

      もうすでに棚の前で右往左往している自分が見えますw

タイトルとURLをコピーしました