スクリーンタイムを見てみよう

日常

「休みの日はスマホばかり見てるんですよねー」
.
.

アルバイト先でスマホの話になった。先日記事にしたあの彼とだ。
.

フレンズ
*以前書いた記事の続きです . . 最近、シフトが少し変わって若手社員の人と一緒に仕事をすることが多くなった。新卒でこの店舗に配属されてまだ2年目の子だ。 . 自分はどちらかというと話しかけずらい雰囲気があると思う。お世辞にも社交的ではないし、年齢も親子ほど離れている。 . しかしながら、彼は積極的に話しかけてきてコミュニケーションを取ろうとしてくる。 . ・・・...

.
どうやらアプリや通知が気になって、スマホから目が離せなくなることがあるようだ。
.


.

スマホを毎日どれくらい使っているかが分かるソフトを教えてもらったので、自分もスクリーンタイムを見てみた。
.

アンドロイドに標準で入っている Digital Wellbeing というアプリだ。
.


.

毎日の利用時間やロック解除回数が見れる。
.

上の画像は一週間の使用時間のグラフだ。平均で20分くらいだろうか。これでも結構使ってるなーという印象だ。小さな積み重ねでも終日で大きくなるよね。
.


.

ロック解除の平均は10数回くらい。これも多く感じる、毎日意味もない動作を左から右に数十回させられてるということだからね。
.

ちなみに、よく使っているアプリはラジコ、クロム、アラーム、あとはカメラとなっている。これは納得だ。
.

好きなラジオ番組いいたい
ラジオが好きだ。 . . いつもスマホのラジコで聞いている。ラジコは一番使うアプリで、ほとんどの番組はリアルタイムで聞いている。 . そんな中で好きな(よく流れている)ラジオ番組を少し書いてみたい。 . . ■ . OH! HAPPY MORNING . 午前中にFMを付けるとハピモニですね。 . 家で家事をしたり、車の運転をしながら...

.
自分はスマホ世代ではないだけで、PCのスクリーンタイムになると平均4~5時間はモニターに向かっていると思う。
.

だからトータルで画面を見ている時間は彼とそんなに変わらないのかもしれない。
.

スマホ脳
「スマホ脳」を読み終えた。 . . 著者はスウェーデンの精神科医。前作の「一流の頭脳」(未読)は日本でもべストセラーになったそうで、著者の本はこれが初めてだ。 . . できるだけ長い時間その人の注目を引いておくにはどうすればいい?人間の心理の弱いところを突けばいいんだ。ちょっとばかりドーパミンを注射してあげるんだよ。 ショーン・パーカー フェイスブック元CEO  ....

.
ブログを書いたり買い物をしたり、誰かと繋がったり、あんな画像を見たり、こんな動画を見たりとインターネットは欠かせないものだよね。
.

便利な道具だからこそうまく付き合っていきたいものだ。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました