すずめの戸締まり

映画

「すずめの戸締まり」を見終わった(2022年/日本)
.
.

九州のとある静かな町で暮らす17歳の少女・すずめ(鈴芽)は、“扉”を探している旅の青年・草太と出会う。彼を追うすずめは山中の廃墟にぽつんと佇む古ぼけた扉を見つけ、開けてしまった。草太が探す扉とは、開くと向こう側から災いが訪れる不吉なもので?(U-NEXTより)
.

映画『すずめの戸締まり』公式サイト
扉の向こうには、すべての時間があった―『君の名は。』『天気の子』の新海誠監督 集大成にして最高傑作『すずめの戸締まり』2023年9月20日(水)Blu-ray&DVD発売!

.
南から北、異空間への大冒険!(笑)
.

毎度のこと全く予備知識無しで見た。こんな映画だったんだ・・・
.

.

まず映像が息を呑むくらいに美しい。
.

車で走るシーンや、カラオケの字幕が流れる件などアニメとは思えないシーンがたくさんあった。どうやって作ってるんだろう、すごい!
.

劇場アニメーション『犬王』
「劇場アニメーション『犬王』」を見終わった(2022年/日本) . . 室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子「犬王」はある日、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年「友魚」と出会う。名よりも先に歌と舞を交わした二人はバディとなり、お互いの才能を開花させ唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく(U-NEXTより) . . 例えるなら . 「もしも...

.
ラインやSNSなどの描写も、細部まですごく作り込まれている。
.

自分のようなアニメ初心者は、メジャー作品しか知らないのでこのレベルがベースになってしまう。
.

そう考えると、中々罪深い作品なのかもしれない。
.

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版
「ドライブ・マイ・カー インターナショナル版」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 舞台俳優であり演出家の家福は、愛する妻・音と満ち足りた日々を送っていた。しかし、音は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう。2年後、広島での演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去を抱える寡黙な専属ドライバーみさきと出会い(U-NEXTより) . . 村上春樹さんの原作を映...

.
自分の過去と どこでもドア 扉の謎解き同様に、旅をしながらの出会いがとても素敵だった。物理的な移動と時間的な移動のミックスだよね。
.

途中「岩戸鈴芽の充電させてもらえませんか?」にも見えてきたり(笑)
.

ダイジンの後に現れた、あの黒猫は東日本側の要石だったのかな?
.

環(鈴芽の母親)の本音をすずめに促したのもあの黒猫なんだよね。闇の部分もほのめかしていたんだろうか。
.

きっと何か神話も絡めているのかなーと。
.

すごい神話
「すごい神話」を読み終えた。 . . 著者は沖田瑞穂さんという方だ。日本語、日本文学の博士でインド神話と比較神話の専門家だそうだ。著者の作品は初めてだった。 . . ■ . . 「世界巨人型」の神話は、原初の巨大な巨人や怪物が、殺害されたり死んだりしてその死体から世界が形づくられたと語っている。世界は死体からできている。そして私たちは、その死体の中で生きているのだ。 ...

.
ラストの幼少時代の環が大人の環に、泣きわめくシーンで号泣だ(涙)くぅー
.

あとね、芹澤君のスポティファイの選曲がツボった。見かけによらなすぎ(笑)みのる君もよかったです。
.

天気の子
「天気の子」を見た(U-NEXTで550円) . . 「あの光の中に、行ってみたかった」 高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。 彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事情を抱え、...

.
天気の子もそうだったように、映画内に商品名や企業名が実名で描かれている。ローソンや、出前館などそれらを見つけるのも楽しかった。
.


.

フィクションでありながらも、実際にあった大災害を扱うので見る人によっては不快感を伴うかもしれない。
.

でもその辺をすごく考えて配慮して作られているように感じたな。
.

美しい映画でした。面白かったです。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました