The Japan Times Alpha 21.05.14 [詰んだ、しつこく小言を言う、めちゃくちゃに混乱した]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.

.

2021.5.14日号の記事から(完読度90%)
.

音楽業界の収益構造がストリーミングに大きく依存しているお話。
.

この記事を読んで真っ先に、テイラースウィフトが Apple を相手に報酬が不十分だと訴えていたのを思い出した。
.

プラットフォーム革命
プラットフォーム革命を読み終えた。 . . 最近では市場を牛耳っている巨大企業の頭文字を取った GAFA (Google, Apple, Facebook, Amazon) という言葉まであるけど、これらの企業は全て自ら大量のモノやサービスを作っているのではなくてつながりを提供するプラットフォームだ。 . まだヤフオクや e-bay が出来て間もない頃に、初めて使ったときは衝撃的...
音楽が聴けなくなる日
「音楽が聴けなくなる日」を読み終えた。 . . 罪を犯した人の作品を「聞かない、見ない」権利と自由がある以上は「聞く、見る」権利と自由もあるんじゃないかというお話。ちなみにこの帯は坂本龍一さんの言葉だ。 . . ■ . . 薬物報道ガイドラインには「薬物依存症であることが発覚したからと言って、その者の雇用を奪うような行為をメディアが率先して行わないこと」が挙げられてい...

.
アーティストはデジタルの波がやってきて以来、プラットフォーム企業の中抜きにずっと苦しんできた。それが今回のコロナでコンサートやグッズ販売などができなくなってより苦境に立たされているんだよね。
.

Lean-back music, the artist says, is music users hear based on curated playlists, while lean-forward songs are those listeners specifically seek out or bookmark.
.

あともう一つ、未だにアナログ時代の既得権益に縋る音楽団体なんかもどうなんだろうなーと思う。

.

.

キップさんの記事でダイゴさん(メンタリストじゃないほう)を思い出した(笑)あとステノフィラコーヒーを飲んでみたい。コートジボワールは Ivory Coast らしい、初めて知った!
.
.

Die with memories, not dreams.

We were spending way too much time looking down at our phones instead of throwing our heads up at the sky.
.




.

詰んだ

Among the many ways to express a feeling of despair when you're in an unfortunate situation, "I'm screwed" is probably the closest to tsunda. However, tsunda comes from the winning move in shogi, so I'll go with the chess equivalent: "Checkmate."
.
.

[adj] naggy しつこく小言を言う
Am I a naggy person?
.
.

[adj] topsy-turvy めちゃくちゃに混乱した
She was used to commuting an hour to get to the office before COVID turned our lives topsy-turvy.
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha英語
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました