ホットクックで美味しかった料理ベスト7

ホットクック

ホットクックを使い始めて5ヵ月ほどたった。
.

ホットクックを買った2.0
ホットクックを買ったの続きです。 . . さっそくワクワクしながら箱を開封していく。 . . サイズ感は事前に調べて分かっていたが、思ったよりも大きくない印象だ。それでも5.5合炊きの炊飯器くらいはあるけどね。説明書とレシピ集も付属している。 . まず中にあるパーツを洗っていく。 . 蒸気口カバー まぜ技ユニット 蒸しトレイ 内ぶた...

.
シャープの公式アプリ COCORO KITCHEN を見るとこれまで作った回数は60回以上、大体週に2、3回のペースで稼働している。
.

今まで実際に作った中で「ホットクックで美味しかった料理ベスト7」を選んでみたい(順位は無いです)
.

.

まずは「チキンと野菜のカレー」
.

初めてチキンと野菜のカレーを作った
ホットクックで初めてカレーを作った。 . . チキンと野菜のカレー(無水カレー)だ。初めてということで本体に付属のレシピ集にあったのをそっくりそのまま作ってみた。 . . 材料は トマト3個 玉ねぎ(みじん切り)2個 セロリ(みじん切り)1本 鶏手羽元8本 おろしにんにく、おろししょうが 市販のカレール4~5皿分 . . と書いてあったが、スーパーにセ...

.
無水カレーは定番の美味しさだ。もうこれまで何回も作っている。自分流のコツはカレールー(ジャワカレー)は5ブロック入れている。4ブロックだと微妙に薄いと思う。
.

そうすると全体で8ブロックなので3ブロック余ることになる。これを次回、キーマカレーに使うとキレイに使い切れるのだ、ふふふ(笑)
.

キーマカレーを作る
ホットクックでキーマカレーを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . いつものように材料を切って内鍋に放り込んでいく。 . . 包丁は一本しか持っていないので野菜と肉を切る必要がある場合は、まず野菜を全て切ってから肉を切るようにしている。 . . そして合びき肉を軽くほぐして投入だ。「肉をほぐす」というのもホットクック...

.

.
「野菜ジュースのケーキ」
.

初めてケーキを作る
ホットクックで野菜ジュースのケーキを作った。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . 生まれてこの方お菓子やケーキは作ったことがない。 . どれだけ素人なのかを自慢させてもらうと、ホットケーキミックスすら使ったことがない。そして「泡立て器」の名前が分からなくて「お菓子 まぜるやつ」で検索してから泡立て器を買いにいったほどだ(笑) . . ...

.
これも美味しかった。自分にとっては想像を超える美味しさだった。ホットクックを持っている人は簡単なのでぜひ一度作ってみてほしい。
.

.

「サラダチキン」
.

初めてサラダチキンを作る
ホットクックでサラダチキンを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . 初めての低温調理に挑戦だ。 . サラダチキンはこれまで一度も食べたことがない(笑) . スーパーやコンビニで真空パックになって売ってるやつだよね。作り方はとても簡単でフリーザーパックに鶏胸肉と調味料を入れて混ぜるだけだ。 . . 塩分は肉の重量の1...

.
スーパーの安い鶏胸肉を一瞬で高級ハムに変えてくれる(笑)一気に食べてしまうくらいに美味しい!これも何度も作っている。
.

.

「さっぱり鶏ももチャーシュー」
.

さっぱり鶏ももチャーシューを作る
ホットクックでさっぱり鶏ももチャーシューを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . 味ぽんは持っていなかったのでスーパーで買ってきた。まずは鶏モモ肉の両面をフォークでまんべんなく突き刺す。 あとは内鍋に肉と味ぽん、水を入れるだけ! . とても簡単だ。 . あまりにもすぐ終わったので今回は冷凍庫に残っていた「いんげ...

.
鶏胸を丸ごと食べたいときはサラダチキンにして、鶏ももならこちらにするといい。あとはサラダでも付ければ十分だ。包丁もまぜ技ユニットもいらないので手軽にできる、しかも美味しい。
.

.

「無水ナポリタン」
.

無水ナポリタンを作る
ホットクックで無水ナポリタンを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . ナポリタン風パスタ、スープパスタに続くパスタシリーズ第3弾だ。 . . . まずは冷蔵庫に残っていた玉ねぎを入れて、そこにヘタを取ったミニトマトをそのまま入れる。 . . レシピ指定のリングイネが無いので、前回使った98円のパ...

.
少し手間はかかるけどほかのパスタに比べるとダントツに美味しいと思う。病みつきになる味だ。
.

.

「かぼちゃの煮物」と「焼いも」
.

かぼちゃの煮物を作る
ホットクックでかぼちゃの煮物を作った。 . . 内鍋にかぼちゃを入れてレシピ通りに調味料を入れるだけなので簡単だ。まぜ技ユニットも必要ない。かぼちゃは大好きなのだ。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . 今回のかぼちゃはニュージーランド産で残念ながら国産は売っていなかった。重さは518g、多少の誤差は大丈夫(笑) . . お昼にう...
焼いもを作る
ホットクックで焼いもを作った。 . . *レシピは上のリンクをどうぞ。 . . レシピといってもさつまいもを洗って、内鍋に水100mlと一緒に入れるだけだ。この日は紅はるか(298円)を使ってみた。 . 調理時間は約40分で予約はできない。あとまぜ技ユニットも必要ない。お昼に食べようとこんな感じで2本入れてみた。 ・・・ ・・・ ・・・...

.
これも美味しい。確実にホクホクに出来上がる。
.

.

なんでもオーケー、適当炒め
.

冷蔵庫の余り物でおかずを作る
ホットクックで冷蔵庫の余り物を使って味噌炒めを作った。 . . 初めて手動モードを使った。 . 材料は余り物のナスとピーマン、豚バラ、あとは買ってきたネギ2本とシメジを適当に入れる。具材の総量は982g、味噌で味付けする場合はその7.2%なので71gだ。 なんだか寂しかったのでオリーブオイルも適当に入れてみた(笑) . あとは「手動」で「炒め...

.
食材を適当に1,000gくらい入れてその量に応じた調味料を入れる。これが一番実用的だろう。塩や味噌にオリーブオイルを入れるだけで十分美味しくなる。
.

野菜、肉、豆腐、アゲなんでもその日のスーパで安かった物を買えばいい。あとは手動で「炒める」でも「煮る」でも適当に。
.

ホットクックでの塩分量を計算する
ホットクックでの塩分量を計算してみた。 . . レシピに載っていない調理をするときは必須だ。特に余った食材を適当に入れて、塩や味噌でシンプルな味付けができたら簡単でいいよね。 . . 勝間さんの本にも書いてあるが、塩分は全重量(内鍋の重さを除く)の0.6%が最適らしい。 . つまり総量が1,000gなら6gの塩(塩分)だ。 . ただこれは塩だけで味付けを...

.
ホットクックならやってくれる(笑)
.


.

まとめると、カレーや肉じゃが、かれいの煮つけなど煮物系はほとんどの人が満足いくんじゃないかな。無水調理はホットクックの真骨頂だ。
.

逆に回鍋肉などの炒め系はあまり得意ではないかなと。あと、お菓子やケーキも意外といけると思う。
.

無印で一式買う
また無印に行ってきた。 . . ステンレスボール、泡立て器、シリコーンスパチュラを買ってきた。 . . ステンレスボール 泡立て器 シリコーンスパチュラ . ということは・・・ . ・・・ ・・・ ・・・ . もうお分かりですね(笑) . や、やってやんよ! . . . ...

.

・・・

・・・

・・・
.

あとは使い倒すしかない(笑)
.

以上レビューでした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました