今年の下半期に読んだ本ベスト5を選んでみた(順位はないです)
.

2021年上半期 今年読んだ本ベスト5
今年の上半期に読んだ本ベスト5を選んでみた。..去年の年末にも同じような記事を書いている。..このとき年間で選ぶのが難しかったので、今年は半年にしてみようと思ったのだ(*個人的な主観で順位はありません)..まずは「お探し物は図書室まで」..とても面白かった!出会えてよかった本だ。..「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」..誰もが持っているバイアスがよく分かる。謙虚になれる本だと思う。..「アル...

2020年 今年読んだ本ベスト5
今年読んだ本ベスト5を選んでみた(順位はないです)..2020年を振り返ってみると、大体週1冊ほどのペースで漫画を含めないと年間で50冊ほど読んでいると思う。..まずは「LIFE SPAN 老いなき世界」..「目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画」..「身銭を切れ 「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質」..「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論」..最後は「ハイポジ」....
.
下半期は大体30冊ほど読んだ、年間で60冊弱くらいだろうか。
.
■
.
まずは「最悪の予感 パンデミックとの戦い」

最悪の予感 パンデミックとの戦い
「最悪の予感 パンデミックとの戦い」を読み終えた。..マイケル・ルイス氏の新作だ。.著者の本は「マネーボール」「世紀の空売り」「フラッシュボーイズ」と読んでいる。マイケル・ルイスじゃなければこのタイトルで買っていない、ファンです(笑)..■..「戦いの9割は最初の数日間にかかっているんです。でも、始まりは決まって静かです。こちらとしては静かに矢継ぎ早の決断を下すわけですが、第三者からは何を大騒ぎを...
.
「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」を読み終えた。..アマゾンから 押し売り オススメされた本(笑)..■..大切なのは、自分が何をすれば幸せになるかを知り、その経験に惜しまず金を使うことだ。..時間と金を最大限に活かすためのカギはタイミングにある。人生の充実度を高めるのは、そのときどきに相応しい経験なのだ。..「今はもう、若者であふれるユースホステルの大部屋で、素っ...
.
「後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ」

後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ
「後悔するイヌ、嘘をつくニワトリ」を読み終えた。..動物のお話が好きなので購入、タイトルからして読んでみたかった。.あとがきを読んで知ったが、この本は2018年に出版された「動物たちの内なる生活」を改題、文庫化したものらしい。そちらを既読の方は買う必要は無いと思います。..■..人間以外の動物では、たとえ母性愛を意識的に発動することができないのだとしても無意識的なプロセスはちゃんとある。..(動物...
.
「店長がバカすぎて」

店長がバカすぎて
「店長がバカすぎて」を読み終えた。..これも読んでみたかった本で文庫化になったので購入。著者の作品は初めてだった。ちなみに文庫版は巻末にボーナストラックが付いている。..■..書店の店長という立場でありながら、平気で「本を貸す」などと口にしてしまう精神性に腹が立つ。著者に還元するという意識が決定的に足りていない。..この手のお客様は、下手に出ればどんどん増長していくものだ。怒ることに酔いしれ、働い...
.
そして最後は「同志少女よ、敵を打て」

同志少女よ、敵を撃て
「同志少女よ、敵を撃て」を読み終えた。..本屋で ジャケ買い 面白そうだったので購入。アガサ・クリスティー賞受賞作だそうだ。..■..共産主義は未来へのとほうもない脅威なのだ。われわれは軍人の戦友意識を捨てねばならない。共産主義者はこれまでも戦友ではなかったし、これからも戦友ではない。みな殺しの闘争こそが問題となる。われわれは敵を生かしておくことになる戦争などしない(アドルフ・ヒトラー)..ソヴィ...
.
これはすごかった!今年一番泣いた本。
.
今年の栄えある「2021 自分さん賞」を授与します(笑)
.
■
.
毎度のこと自分でお題を出しておきながら選ぶのが難しい。時間をかけて読んだ本はそれぞれに思い入れがあるからね。
.
みなさんの印象に残った本は何だったでしょうか。
.
以上、2021年下半期のベスト5でした。
.
.



コメント