赤と青とエスキース

小説

「赤と青とエスキース」を読み終えた。
.
.

青山美智子さんの新作だ。著者の作品は以前に「お探し物は図書室まで」を読んだことがある。
.

お探し物は図書室まで
「お探し物は図書室まで」を読み終えた。 . . 本屋大賞で知った本。著者は青山美智子さんという方で、著者の作品は今まで一度も読んだことが無い。恥ずかしながら名前も知らなかった・・ . . ■ . . 私は今まで、自分をなんて粗末にしてきたんだろう。口に入れるものや身の回りのものをていねいに扱わないって、自分を雑にするってことだ。 . . ...

.
この本が大好きで、ぜひ今作も読んでみたかった。
.
.


.
.

なんだってそうだ。スタートさせるのは思いのほか容易なことで、おしまいはいつもあっけない。難しいのは続けること。どこが最終地点なのかわからないまま、変わりながら、だけど変わらないで、ただ続けること。
.
.

彼にはたくさん友達がいるだろう。誰とでも、どんな会話でも、相手に合わせてぽんぽんとうまくこなす。それは才能だ。私はそういうものを、ひとしずくも持っていない。
.


.

私がいつも怖いのは終わりになることじゃなくて、終わりになるんじゃないかと不安になるあのぞわぞわした時間だ。相手に対して猜疑心が芽生えたり、知らないことが増えたり、分かってくれていると思っていたことがぜんぜん見当はずれだったり。そのころにはもう、どちらかが熱くて必死で、どちらかが冷めてしらけている。
.
.

俺なんか必死だ。漫画のこと、制作過程のこと、人気のありそうな映画の感想や、道端の猫やらうまいもんやらの写真を投稿しまくって、やっとのことフォロワー1万人到達といったところ。いいねが50ももらえればうれしい。砂川なんて、ごくたまに「もう寝る」ってつぶやくだけで、いいねが確実に4桁はつく。
.

スター
「スター」を読み終えた。 . . 朝井リョウさんの10周年記念作品の一つ、スターを読んだ。 . . シッピングカートに入れたまま中々読めていなかった本でようやく購入して読めた。もう一つの「正欲」は以前に読んでいる。 . . ■ . . 幼少期に抱いていた興味関心から遠く離れた領域で日々の仕事をこなしている同級生を見ていると、かつて好きだったものをその...

.
プロになるとはそういうことなんだと思う。公の目に触れるネットの場で、どこの誰かも分からないヤツから悪意に満ちた言葉を投げかけられたり、ろくに読んでもいないのに知ったようなことを論じられたり、作品とはぜんぜん関係ないことをあれこれ言われたりする。そしてそれが、勝手に拡散されていく。無責任に、野放図に。
.
.

皮肉な話だ。今まで、彼と会うのにこんなに心を砕いたことがあっただろうか。一緒に暮らしていたころは、寝起きのまま顔も洗わずパジャマで1日過ごすことだってあったのに。でも私が今、どうしてもきれいであろうと奮闘しているのは、甘やかな恋ではなく虚勢だ。老けたなと思われるのは耐えられなかった。別れて惜しい事をしたと悔しがらせたかった。その一方で、あんまり気合を入れすぎて、俺のためにお洒落してきたと調子に乗られるのはシャクだとも思う。力加減が難しい。自分で、自分が面倒くさい。
.

美意識の値段
「美意識の値段」を読み終えた。 . . 著者は世界二大オークションハウスのひとつのクリスティーズジャパンの代表取締役社長。もうひとつの有名なオークションハウスはサザビーズがある。ニュースでたまに見るよね。 . . ■ . . 「鑑定」と「査定」とは、要は脳内記録に残した「100%」素晴らしい作品を脳裏に描いて、それを基に引き算をしていくことなのだ。 . . ...

.
好きなように、楽しそうにしてるからって、そんなふうに見えるからって、その人が悩んだり苦しんだりしてないなんて思うのはあまりにも想像力に欠ける。ひとりの女性の60年の人生が、そんなに単純だったわけがない。

.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・素敵なお話だった。
.

内容は4章とエピローグで、全5章の構成になっている。そして最終章で全てのピースが組み合わさっていく。
.

タイトルにも使われているように、色の描写が素晴らしかった。一流の作家さんにかかると雨や風はもちろん、音や光までもが変幻自在に言葉で綴られていく。すごいなー
.

わたしを離さないで
「わたしを離さないで」を読み終えた。 . . 言わずと知れたカズオ・イシグロのノーベル文学賞受賞作だ。好きなジャンルは圧倒的にノンフィクションだけどたまに小説も読むのだ。この作者の本を読むのはこれが初めてだった。 . ■ . 内容はネタばれになるので書かないけど、感想はなんだろうな・・・ボコスカウォーズ並みの不条理さで、なんとも言えない後味で明るい気分にはなれないお話だけ...

.
頭の中で色彩がじんわりと広がっていって、勝手なエスキースを想像していた。もし映像化されたら、きっと映えるんじゃないかな。一方で「こんなんじゃない!」と思うかもしれないけど(笑)
.


.

一番好きだったのは第四章の「赤鬼と青鬼」だった。
.

人の気持ちが移ろいやすいなんてみんな分かってる。それでも好きになってしまうんだよな、はー
.

.

ちなみに、本の帯に「この本を読み終わったとき最初に思い浮かんだ人を、どうか大切にしてください」とある。
.

自分が真っ先に思い浮かんだのはなぜかアーロイ(ゲームの主人公)だった。なんかすいません(笑)
.


.

バタフライピーは知らなかった、ほー。柿ピーのようなお菓子を連想していた(笑)あ、あと頬杖をつくシーンが多かったかなと。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

小説読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました