ある行旅死亡人の物語

読書

「ある行旅死亡人の物語」を読み終えた。
.
.

著者は共同通信の記者で、47NEWSに配信していた記事を加筆、修正してまとめたものらしい。ノンフィクションで面白そうだったので購入。
.
.


.
.

コウリョシボウニン、とは聞き慣れない言葉だろうが、身元不明で引き取り手のいない遺体を指す法律用語だ。記事には身長や服装、発見場所などの簡単な情報が10行程度にまとめられている。ほとんどが行き倒れや孤独死、自殺であり事件性はめったにない。
.
.

現代において、高齢者の孤独死や無縁死は珍しくない現象である。その数は年間3万人に上ると推定されており、今後増加することはあっても減少することはないだろう。なお、行旅死亡人は年間600~700人ほどが官報に掲載されている。
.

小説8050
「小説8050」を読み終えた。 . . 林真理子さんの新刊で週刊新潮で連載されていたものらしい。林さんの作品を読むのはこれが初めてだった。 . . ■ . . 「お前の育て方がいけないんだ。まともな人間に育てられなかったお前がいけない」と怒鳴ったことは、今では悔いている。 . . 今、引きこもり支援は、確かにビジネス化してシステマティックになっている。引きこ...

.
本籍(国籍)、住所、氏名不明、年齢75歳くらい、女性、身長133cm、中肉、右手指全て欠損、現金34,821,350円。
.
.

相続財産管理人とは、相続人がいない場合などに故人の遺産を管理・清算する職務のことで、申し立てを受けた家庭裁判所が弁護士や司法書士を選任する。
.


.

私たちの関心は、誰にいくら相続されるというところにはない。千津子さんはなぜ、隠れるように生きなければならなかったのか。彼女の人生に少しでも肉薄すること。
.
.

遠く離れた故郷の小用であなたのことをずっと心配していた人がいましたよ。千津子さんにそう伝えたくなった。
. 
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・人生いろいろ。
.

・・・

・・・

・・・
.

男も女もいろいろだ(笑)
.

.

タイトルにある「行旅死亡人」という言葉自体は、先日読んだ「砂の女」に出てきたので覚えていた。
.

砂の女
「砂の女」を読み終えた。 . . あらすじを読んで面白そうだったので購入。 . 著者は東京大学医学部卒で芥川賞受賞者でもある安部公房さんだ。恥ずかしながら、読むのが初めてどころか名前すら知らなかった。 . . ■ . . 寝苦しかった。女の気配に耳をそばだてながら、あんなふうに大見得をきってみせたりしたのも、けっきょくは女をしばりつけていたものへの嫉妬であ...

.
こういう言い方はよくないかもしれないが、ミステリアスで興味をそそる響きを兼ね備えた単語だとも思う。
.


.

最初の30ページほど読んだ頃合いで、ピーン!と思ったのは
.

千津子はヘイハイツ(黒孩子)じゃないかなと。
.

黒孩子 - Wikipedia

.
「龍が如く」や「テスカトリポカ」にもあったアレだ。
.

戸籍が無く訳アリの生活で成り立つストーリははこれしかない!と半ばコードブレイカーのように興奮しながら読み進めていったものの、半分読んだくらいで「あれ?違う」という(笑)
.

テスカトリポカ
「テスカトリポカ」を読み終えた。 . . 著者は佐藤究(きわむ)さんという方でこの人の本は初めてだ。直木賞受賞作ということで読んでみたかった。 . . ■ . . その空虚さこそ、彼女自身が望んだものだった。だが、人はみずから望んだものに傷つけられる。 . . コカインの密輸量は変わらない。もう一つ変わらないのは、アメリカ合衆国がその最大のマーケットであると...

.
おそらくこれだけの手がかりを得られた理由のひとつは名字が珍しかったことだろう。
.

そしてもう一つは日本の長寿社会の恩恵なのかなと。

.
千津子さんの80代の同級生はまだご存命で、記者たちの取材にも親切丁寧に答えている。色々な偶然が重なったのを差し引いても、後進国なら早い段階で迷宮入りなんじゃないかな。
.

「死人に口なし」じゃないけれど、そう思わずにはいられなかった。
.

老害の人
「老害の人」を読み終えた。 . . 内館牧子さんの新著だ。すごく有名な方だけれど、実はこの本が初めてだった。 . . ■ . . 困ったことに「老害の人」の多くは、自分は「余人をもって代え難い人間だ」とまだ思っている。実は若い世代の人たちであっても余人なんぞいくらでもいる。犬も歩けば棒に当たる。それが社会というものだ。 . . 老害の人というのは、逼迫したコ...

.
あとね、DNA鑑定は本当に大丈夫か?と。結局「オケダ」は誰だったんだろう?そして財産分与はうまくいったのかな?(笑)
.

もしフィクションなら華麗などんでん返しが待っているんだろう。
.

ラストはノンフィクションらしい潔よさだった。
.

死に方がわからない
「死に方がわからない」を読み終えた。 . . 著者は門賀美央子さんで、双葉社のWEBサイトに連載されたものを書籍化したものらしい。この人の本は初めてだった。 . . 帯のコメントは垣谷美雨さんだ。 . . ■ . . 私は独身、子なし、兄弟姉妹なし。現在生きている三親等以内は全員年上という境遇だ。逆縁にならない限り、私を中心に数える親族は...

.
自分は最後どんな感じで くたばる 死ぬのかなーと他人事とは思えない部分もあった。
.

・・・

・・・

・・・
.

死ぬまではなんとか生きるしかない(笑)
.

どれだけ平凡に見える人も、唯一無二の人生を生きているのだ。
.

面白かったです。
.

.

.

武田惇志 伊藤亜衣

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました