今のアルバイトのいただけるところ

アルバイト

収容所 巨大施設でアルバイトをしている。
.

前回いただけないところを書いたので、今回は「いただけるところ」をあげてみたい。
.

今のアルバイトのいただけないところ
某 収容所 巨大施設でアルバイトをしている。 . . 仕事の不満は色々あると思う。仕事内容そのものや職場の人間関係、はたまたパワハラやカスハラまであるかもしれない。 . 自分もアルバイトながらストレスを感じることはある。概ね仕事とはそういうものなので、トータルで見れば満足している。 . . ただ、今の職場で一つだけいただけないところを言わせてもらうと . ...

.
1) 通勤時間が10分以下

ここはほんと大事。毎日必ずかかる時間なので、通勤距離が短いに越したことはない。夜は交通量が少ないので大体6,7分ほどで着くだろうか。
.

これから雪が積もって路面が凍るとただの苦行になる。勤務先が近いのはアルバイトが続いている大きな理由だと思う。
.
.

2) 比較的自由に有給を使える

アルバイトでも勤続年数に比例して有給が貰えて、特段の理由が無くても使わせてもらえる。
.

何ら咎められることも無く、むしろ取得した有給は1年間で使い切るように奨励される。ありがたいことだ。
.

長期連続で有給休暇も使えて、その場合は事前に上との相談が必要になるようだ。旅行にでも行きたいわ。
.
.

3) 年2回寸志がもらえる

アルバイトでも夏と冬の年2回、わずかながら寸志がもらえる。
.

微々たる金額かもしれないけれど頂けるだけでもありがたい。とてもうれしい。ちなみに毎年同じ額(笑)
.

ストレスチェックの結果
初めてストレスチェックを受けた。 . . 会社からアルバイトも全員受けるようにとお達しが出たのだ。 . . タブレット端末で「睡眠は取れているか、上司との関係はどうか、何でも気軽に言いあえる人はいるか」みたいな設問に答えていく。 . 「誰かに追われている感じがする」、「酒は少しなら飲んで運転してもよい」といったそらぞらしい質問は無かった。 . . そん...

.
あとは体を動かせるのと、会社の人やお客さんと会話ができるくらいだろうか。
.

つまるところ、適度な刺激だ。
.

最近は若い社員の人と話すのが面白い。愚痴られることも多いけれど、内心「がんばれ!」とエールを送っている、ふふふ。
.


.

予期せぬイベントもたまに起きる。
.

揺れる想い
「最近アルバイトであったこといいたい」の続きです。 . . *上の記事を先に読むとより楽しめます . しょうがない、課長に連絡しよう。 . 自分では対処できそうになかったので、制服のポケットから店のスマホを取り出し連絡先をタップする。 . ・・・ ・・・ ・・・ . かけたくない。 . ・・・ ・・・ ・・・ . ...
[23] チワワさんと同じシフトになり舞い上がる
いつものように気だるさ満点でバックヤードに入ると、チワワさんがいた。どうもシフトが変更になったらしい。 . ■ . 自 「お、おつかれさまです」 チ 「今日は、新しい作業を教えます」 自 「は、はい・・・」 . . 客観的に見れば、中年フリーターが一回り以上は下の女性から作業指示を受けるというなんとも悲壮感漂う光景の出来上がりだ。 . 詳しい中身は言え...
[24] チワワさんという女性
アルバイト先では制服を着るので、まずロッカーへ行って着替えなければならない。小売業の中ではなかなかオシャレな感じの制服だと思う。 . メルカリあたりでストップ高までとはいかずとも、そこそこ高値で買い手が現れるんじゃないだろうか(笑)(そんなことはしません) . ■ . 着替え終えて、いつものように気だるさ満点夢一杯でバックヤードに向かうとチワワさんが向こうから歩いてきた。ち...
[25] チワワさんという女性2
「 チワワさんと同じシフトになり舞い上がる」の続きです。読んでない方は先に を読むと、より一層風味が増して美味しく頂けます。 . . ■ . パソコンで作業を一通り教えてもらった後、売り場にいって一緒に作業をすることになった。颯爽と歩くチワワさんの後を遅れないように必死で付いていく。その様はチワワさんが「ゆ」(ゆうしゃ)なら、さしずめパーティーでは決して先頭にはできない...

.
これはこれで終わってみれば面白かった(笑)
.

・・・

・・・

・・・
.

アルバイトもそんなに悪くない。
.

これからどうなるかは分からないけれど、今のところは細く長く続けて行けたらと思っている、はい。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

アルバイト
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました